Music

Digital Single『心解く』

2021年10月1日(金)から全国順次公開の映画『光を追いかけて』の書き下ろし主題歌。

映画の舞台となった秋田へ実際に足を運び、
秋田での景色、匂い、想いなどを一つ一つ大切に感じながら歌と本人演奏のピアノのみで制作。

映画は過疎化が進む秋田の美しい田園を背景に、傷つきやすい思春期の少年少女と大人たちの葛藤を描いた物語で、
主題歌となる今作は、誰しも当たり前に生きていく中で、気がついたら絡まっていた自分自身の心に向き合い、
確かな光を感じれるような作品となっている。

【湯木慧コメント】
主題歌を作ります。となってからまず思ったのが、秋田に行こう。でした。

全く秋田に関わりのなかった自分が書いて良いのか否か迷いながらも、
色々な事の裏や表を想像し想いを馳せながら訪れた秋田は唯一無二の壮大な景色と香りでした。

大人と子供、内側と外側、光と影。

人間のうまくいかない感情やもがく様やぶつかり合ったりくっついたり離れたり壊れたり戻ったりするその形が、
すごく絡まっているようにみえて、ぐちゃぐちゃだなって。
そんな絡まったものが一つずつ解かれる時に、私はすごく光を感じるというか、すーっとなる。
それを形に、楽曲にできないかなぁなんて思いながら作りました曲です。

映画を観た方は勿論、幅広く多くの方の想いや心に寄り添いリンク出来る楽曲になったと思うのです。
是非映画と合わせて楽曲も沢山噛み砕いて欲しいです…。
秋田大好き。

【リリース情報】
湯木慧「心解く」
2021年9月29日(水) Digital Release
配信品番:LDTN-0003
スペシャルCDパッケージ品番:TDTN-1001

★「心解く」配信URL
https://orcd.co/kokorotoku

★通販サイト限定で〈心解く制作ブックレット付きCD〉販売中
https://ldandkshop.com/view/category/yukiakira

【Music Video】